我が家式 ママ退職までの経緯

4コマ育児漫画

『手の抜き方が分からない問題』
ママは結婚してしばらくこの問題に直面していました
2年くらい前まで…えぇ。結構長い間…どんだけ不器用やねん!Σ\(゚Д゚;)

いっつも忙しそう』『なんでそんなに頑張るの?』
『もう少し楽したらいいのに』『大丈夫??』

もう本当毎日誰かしらに言われてました

『楽するってどうしたらいいの…?』って一瞬考えては忙殺される毎日_:( _ ́ཫ`):_

今まで一人暮らしの時でも割と仕事が社畜を自称するレベルで忙しく
朝起きて仕事行って休憩時間もメールチェックなどの仕事して
就業時間終わっても仕事して帰っても持ち帰り仕事してって感じで働いていたので

そんな私が仕事+家事になった時点でわかりますよね…(;º言º)ゾッ
仕事時間の中に家事でロスされる時間の分の仕事をやって
間に合わなければ睡眠時間を削ってやってなので走り回る頻度は増えます

そして1人目の子供が産まれて仕事に復帰すると
仕事+家事+初めての子育て
時短勤務時間はほぼ走り回り休憩は10分15分も取れればいい方
時間内に仕事が終わることは無く100%持ち帰り仕事
夜子供が体調を崩しては睡眠時間をさらに削られ
子供が保育園に行けなくなるとなるとその分遅れた仕事を取り戻すべく
さらに仕事に追われ休日出勤( *´꒳`*)社畜いぇーい

そんなこんなで双子を妊娠し仕事を辞めたつもりがまた復帰する流れになり
仕事+家事+3人育児
しかもキャリアは積まれているので仕事の量、質ともに上がる
部下は増えるばかり…保育園に間に合わなくなるとガンダで走り回る日々
精神不安定に良くなってました(›´ω`‹ )ゲッソリ
仕事の量が増えると子どもの体調で休んだ分の仕事取り戻すとか言う問題じゃなく
必ず複数名に迷惑をかけてしまうという悪循環
周りの人たちがいい人ばかりで本当に救われていましたが休み明けには謝罪巡業

本当に何度も死にたいと思いながら働いて働いて
そんな日々を過ごしていたら子ども達も言葉が喋れるようになり
オムツが取れ…その頃になってやっと少しだけ預かってくれる人達が増え
ようやく落ち着いてきたら今度は私が単身赴任の心配が出てきました
一応全国規模の業界最大手で働いていました(._.”ll)


育児勤務・時短勤務しながら異例の2階級昇進をしていたので
会社的には女性管理職の候補になっていたのかなぁと思います:( ;´꒳`;):
仕事一本でやってきた20歳上の男性上司が並んじゃったとドン引きしてました…

そのタイミングで子どもの発達遅れがわかり週一回病院通いをして
検査も受けてどうしたものかと悩んでいたところ
友達に『今じゃないともう仕事辞めるチャンスも子供と一緒に過ごすチャンスもなくなるんじゃない?』と一言言われてハッとしました‪Σ( ˙꒳​˙ ;)ハッ!

気がつくと幸いな事に頑張って働いてきたので生活基準も安定して
しばらく過ごすお金の余裕も出来ていました
本当に今しかないと思い退職を決意

職場の人たちに育児に専念しますって伝えた時も
『どうにか続けられないか?』『考え直さないか』『もったいないよ』と半年間(引き継ぎの為に残っていました)言っていただき続けましたが
友達の一言が支えになっていました
『今しか子どもと過ごすチャンスはない』

共働き希望のパパにも了承を得て(たぶん負担には感じていますが笑顔で辞めていいと言ってくれました)しばらく子育てに専念することにしました
追々働くことになると思うのでまだ共働きと付けています( •︠-•︡ )

そもそも何でそんなに仕事を続けていたのか頼り先はなかったのか
子どもが3人いる将来の経済的不安とパパが結婚前から共働き希望だったから
田舎なので夕方6時以降や日祝日や病児の預かり施設はほぼほぼ無く
両家両親は最初から専業を勧めていたので
そこまで積極的に預かりには協力してはくれなかったです
それでもよくおかずを持ってきてくれる優しいお義母さんに助けられていました‪- ̗̀ ( ˶’ᵕ’˶) ̖́-

たぶん両家両親とパパは預かり協力的だったと思ってるはずなんだ(´ . .̫ . `)
2、3ヶ月に1回に預かってくれる事になったの5歳くらいからだし…
それまで半年に1回あるかないか…だったんだけど
私の周りのワーママなんて平均して週1…土日祝仕事の職場だし
病児の時は毎回だよ…そのくらい休めない環境下だったんだよ…

両親・義両親ともに大好きですが共働きに関しての理解をしてもらうのに
随分時間がかかり正直板挟みでした…私が勝手に働いているから私が頑張るしかないんだと嫌なら辞めてしまえばいいと言われていたので:( ;◜ᴗ◝;):そういうわけにもいかなかったんだその時は

今となっては仕事を辞めた事に後悔はありません⸜(๑‘ᵕ‘๑)⸝*
今まで頑張ってきた自信と蓄えがあるからやっと今ちょっと手を抜けています
子育てと日々の生活とブログ更新ぼちぼちやっていきます


コメント

タイトルとURLをコピーしました