パパママの趣味の変化(子どもの生まれる前と後)

4コマ育児漫画

今日はパパママの趣味の変化について。結婚し、子供が生まれると、自分の時間は確実に減っていきます。親元にいたり、一人暮らししてたりすると、自分の自由な時間がけっこうあったことに、今更気づきます。一人で好き勝手できたり、友達といつでも遊べたり。

でも自分の時間=家族の時間となり、それが幸せにつながってます。特に子どもが赤ちゃんの頃は、赤ちゃんが寝てるとき以外は、自分の時間は皆無と言ってもいいでしょう。必ず誰かが見ていないといけない。となると、アウトドアな趣味は、どんどんインドアな趣味に変わっていくことで、そんななかでも楽しみを見つけていけるものです。趣味も年を重ねるとともに変わっていくもの。きっと人生の幅も広がりますね。

仕事と子育てと家事に追われる日々であっても、どこかで息抜きしながらやってかないと、ストレスたまって子どもにあたってしまいがちです。結婚したのも自分。子どもをつくったのも自分です。責任はありますが、それでも自分の好きなことができる時間は、必要です。たまには手を抜いてもいいんです。パートナーや両親など頼れる人に相談し、手を借りるのも大事です。一人で抱え込んでも前に進めないのは、経験済です。子どもの笑顔のために、より楽しい生活にしていきましょう。

それではママ作成の4コマで、パパママの趣味の変化をお見せします。

アウトドアな趣味をインドアな趣味に変換しています。ネットがあればそのまま移行出来たり、よりやりやすくしてみたり。ネット環境が整っている時代に産まれて良かったと日々感じています。また、子ども達が大きくなったり子育てがひと段落したりしたらアウトドア楽しみたいと思います。今だからできる趣味を見つけることで人生の視野も広がったりするかもしれませんし。人生楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました