5才双子男子のリハビリ②

子育て

本日、パパは仕事早退してきました。
ゆーくんが発熱し看病するためです。昨日から熱が上がったり、下がったりしていて、今日は大丈夫かと思っていたのですが、また今朝になると熱が上がっていました。今も微熱ですが、ゲームできるくらい元気です。インフルエンザと診断されたのですが・・・。

今朝はドタバタでした。昨日病院に行っておけばよかったです。パパ休みでかいじゅうたちと引きこもり。日中や夕方は、ゆーくんの熱も上がらずだったので、明日は大丈夫かと油断してました。パパの方のばあばに朝連絡するもつながらず、ママが仕事休む覚悟で病院に連れて行ってくれ、インフルエンザの診断でした。双子だともう1人もかもとなりますが、あーくんは大丈夫でした。家族5人とも予防接種は12月にしているので、うつらないことことを願います。

こういう時、いつもママが仕事を休んでくれていて、パパは申し訳なく思っていました。今回は、数時間だけ出勤して、早退できました。仕事には休めない時があります。今回はママの方が大変なときなので、パパは休めなくても早退くらいはできました。
そして、保育園にインフルエンザの連絡すると、同じ組で流行っていると言われ、今日は6人しか来ていないというではありませんか。マジか⁈と。ゆーくんは保育園が感染源ですね。一気に蔓延したのかもしれませんが、週末にインフルエンザの情報ほしかったところです。
保育園のほうも大変でしょうが、こちらもいろいろと大変です。

前置き⁈が長くなりましたが、双子のリハビリの続きを。
ちなみに昨日はリハビリの予定でしたが、ゆーくんの発熱でキャンセルしました。
次回の予定がまだ決まっていません。パパとママの仕事の都合とリハビリ担当者2名の都合とがすんなり合っていません。来週は行けるかどうかです。
あーくん・ゆーくんはこの春から年長です。小学生になるまでに、読み書きなどできるようになって、小学校の授業についていけるように、というのが目標です。

あーくん・ゆーくんとも共通でしている訓練もあれば、それぞれの得意不得意に合わせてしている訓練もあります。例えば、文字を書く前の練習として、運筆の練習で点と点をまっすぐつないで見本と同じ図形を書くことをしてます。鉛筆の持ち方も教えてくれます。
イラストカードを使って、先生が「足が2本で、青色の服を着ていて、サッカーをしています」と3つヒントを出して、そのカードを探してとる。反対にゆーくんが問題を出す。
同じ読みで意味が違うもの「雨」と「飴」などのカードで神経衰弱。
うちのかいじゅうたちがポケモンにハマっているので、ポケモンのイラストを用意してくれ、塗り絵もしています。すごろくをする際も、動かすコマをポケモンのイラストで作ったコマを用意してくれています。あーくん・ゆーくんのやる気を引き出してくれ、ありがたい限りです。

あーくんの担当の言語聴覚士の先生は、明るく元気な男性で、あーくんが問題に成功すると、「すごい、天才」など、めちゃくちゃほめてくれます。あーくんが調子にのりすぎるくらいです。神経衰弱のようにゲーム性のあるものをして、遊びながら学べるように教えてくれています。
ゆーくんの担当の言語聴覚士の先生も、明るくやさしい女性で、ゆーくんがわからないこと苦手なことをどうすればわかるようになるか、いろいろと工夫しながら教えてくれています。音を一つ一つの文字として認識できるように、例えば「りんご」、「ん」は何番目かといったところから訓練しました。

どちらの先生もあーくん・ゆーくんの性格にとても合っていて、パパママは安心して訓練の様子を見ていられます。先生にもすごく恵まれたので、異動等なく、この2人の先生のもとにあと1年リハビリに通えるといいなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます(*´▽`*)
良かったらお気軽にコメントよろしくお願いします!
インスタ・Xでも我が家の日々を垂れ流しているので見てもらえると嬉しいです⸜(๑‘ᵕ‘๑)⸝*

また見てね〜(*˙︶˙*)ノ゙

人気ブログランキングでフォロー
田舎子育てー我が家のかいじゅうたちー - にほんブログ村

子育て
スポンサーリンク
ちひゆをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました