保育園0歳児クラスの双子日誌ー9月

子育て

なんと今日は、あーくん・ゆーくんだけで近くのじぃじばぁば宅へお泊りに行っています。夕飯はじぃじばぁば宅で、パパ・ママ・はーちゃんも一緒に食べましたが、そこから明日の予定もあるので、あーくん・ゆーくんだけ残して帰りました。あーくん・ゆーくんだけでの初お泊りです。また一歩成長して帰ってくるのを少し心配しながら待ってます。
あーくん・ゆーくんがいないのもあって、今日はブログ書けてます。

前回同様、箇条書き形式でいきます。書いてあるものをほぼ写すだけの作業です。(家)は家庭での様子、(保)は保育園での様子です。

あーくん
・(保)小さなキティちゃんのぬいぐるみを持って指吸しながら先生の後ろから顔をのぞかせて「ばぁー」を何回もして遊びました。良い笑顔を見せてくれます。
・(家)今日はアンパンマンの映画を見てルンルンでした。泣いているゆーくんにおもちゃを持ってきてあげてました。
・(保)ミニカーや小さな手のひらサイズの車を喜び、傾斜マットからすべらせて、スーッとすべっていくのを見ながらうれしそうにしていました。
・(家)自分でオムツがぬげるようになり、ぬれるとぬいでゴミ箱のところへ持っていき、パチパチと手をたたいてフルチンで逃げます。
・(家)お風呂に行くとき、自分で「ピッピッ」と言いながら行進していきます。
・(保)だんだんと知恵がついて、1人で出来ることが多くなってきましたね。
・(保)園庭で鼓隊の練習をしている曲に合わせて「ドン、ドン!」とリズムをとってマットをたたいていました。楽しんでたたいている姿がかわいかったです。
・(家)指吸の親指が本当に痛そうで、薬をぬってカットバンをしています。いつもの指吸ができず、夜寝付けないので何度も起きて泣いてました。

ゆーくん
・(保)給食の冷や麦は食べていません。厚揚げの煮物を少し食べただけです。相変わらずです。
・(家)以前よりはご飯を食べるようになったのですが、警戒心が強く最初の一口を食べるとパクパク食べてくれることもあるのですが。
・(保)遊び終わったら「バイバーイ」「タッチ!」と手をパチンと合わせに来て、トコトコ行ってしまいました。
・(家)おやつとお昼が逆になってしまいましたが、昼も夜も完食してくれました。
・(保)声かけしてがんばったのですが、冷しゃぶサラダも嫌だったようで、汁の中の豆腐は2個ほど食べましたが・・。ご飯と汁は食べました。引き続き頑張ります!
・(家)今日は一日うんちが出ていないせいか食べるのに消極的でした。食べさせようとすると「ん”~」とふんばるのであきらめました。
・(保)年長さんが”カモンベイビーアメリカ”と踊りだすと、負けじとばかりにリズムに合わせてすっごく踊ってました。上手ねと声をかけると肩をすくめて恥ずかしそうにしてました。

9月はこんなところです。それぞれに書かれていることが違ってきたなと思います。あーくんは機嫌の良し悪しのことが多めで、ゆーくんはご飯を食べれるかどうかに気をつけてる感じです。今もそのことはあまり変わっていないので、幼いころからのものはなかなか変わらないものなのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました