保育園0歳児クラスの双子日誌-5月

子育て

あーくんは、5月に入ると保育園で休み明けでも泣くことがなくなり、昼ご飯は普通食になってました。パクパク食べて、おやつは手づかみしてよく食べてました。歯もないのにモリモリ食べ、はーちゃんが食べてるものと同じものを欲しがる食欲です。テラスで押し車やボール遊びをしてよく遊んでます。

ゆーくんは昼食はなかなか完食できないようになってます。でも食べたいものは手づかみでパクパク食べてます。おもしろかったのは、話しかけると「うんうん」とうなづくことができ、ニコニコしてます、と書かれていた後に、立ってじーっと口をへの字にしていたので、「ウンチしてる?」と聞くと「うんうん」と口をへの字にしながら答えてくれました、と書かれていたこと。うん。おもしろい。

あーくんもゆーくんも少したまごアレルギーがありました。病院でたまごボーロが意外にたまご少なめだからと言われ、慣らしていきました。保育園でもたまご除去食にしてもらっていました。たまごを使用していないパンは少なかったのですが、たまごなしのパンを割と多くの種類作っているパン屋さんを見つけ、そこによく通ってました。たいていのパン屋さんは、たまごなしのものは食パンかフランスパンしかなかったです。おかげで朝食が楽しみになってました。

0歳児クラスの双子の5月をまとめるとこんな感じでした。内容少なかったですね。記憶もあまりないので、育児日誌をたどりながら、なつかしくふけっています。記録してあるものを保管してあってよかったと思います。子どもたちの成長は早いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました