保育園0歳児クラスの双子日誌ー10月

子育て

パパはサービス業なので、休みは不定期です。休み→出勤→休み、なこともあります。今日はそのパターンで休みでした。なので、少し余裕があり、これを書き始めてます。ちなみに今日は午前中に近所の公園で遊び、午後からは歯医者へ。
近所の公園は小さく遊具も3つほどで、ほぼ貸し切り状態で遊べます。大人1人でも子ども3人を見やすいです。最近は、虫取り網を持っていき、遊びながら、ちょうちょを見つけると捕まえるのにハマってます。
歯医者は定期診察で、今日は3人とも順番に診察だったので、1人約30分なので1時間半かかりました。1人1時間待ち時間があり、大人しく待てないので、常に「静かにして、じっと座って待って」と言い続けてましたが、まあ無理です。待合に誰もいなければまだいいですが、他の患者さんがいると、気まずくなります。コロナのおかげで、待合には絵本もおもちゃもなくなってしまったので、うちのかいじゅうたちは待てません。
今日の出来事はこんなところです。では、双子日誌10月にうつります。(家)は家庭での様子、(保)は保育園での様子です。

あーくん
・(保)「し~っ」と言うと、人差し指を口にあてて、シー!のポーズをしてくれて、とてもかわいらしいです。
・(家)夜ご飯を食べている時に、口とのどの周りにアレルギー症状が出たので10分ほど様子を見て「ザジデンドライシロップ」を飲ませました。5分ほどすると落ち着き、10分後にはケロッとしていましたが、以前にも食べたことのあるメニューだったので、なんだったのだろうと調べています。
・(保)遊んでいてお友達のそばで転び、お友達にあたったのですが、すぐにお友達の頭をなでなでしてあやまっていました。
・(家)自分がしたいこと(取りたいものが取れないとか)ができないと、急に泣いて機嫌が戻らないことがあります。
・(保)テラスで年長組の踊りや太鼓の見学をしました。友達と台の上に上がり並んで熱心に見ていました。時々、体を揺らしたり、太鼓をたたくまねをしたり・・・。
・(家)最近、不思議なこだわりをみせます。ハンドタオルもピンクがいい日があったり、茶色がいい日があったり、違うのを渡すとはたき落されます。

ゆーくん
・(家)近所のお姉ちゃんが遊びに来たので、大興奮でした。お菓子やジュースをもらうと、あーくんにも半分渡しに行きます。取り合うこともありますが、仲良しで育ってくれて助かっています。
・(保)首のあたりと背中、お腹に発疹がでていて痒がることも2,3度ありましたが、遊びに夢中になるとよく遊んでいます。
・(家)卵はやはり嫌だったのでしょうか。基本警戒しているので、スプーンに少し味のわかる程度のおかずや汁をつけて、笑った瞬間にでも口に入れると、気に入ったものはそのまま自分で食べていきます。手がかかりすみません。
・(保)おもちゃの小さなピアノを持ってあちこち移動してはポロンポロンと弾いており、オムツを替える時も抱えていたのは笑ってしまいました。大事だったようです。
・(家)ゆーくんにはよく笑わされてしまいます。知り合いの間では、芸人扱いです(笑)よくどうしてそうなるのかというドジをふみます。
(保)便が出そうで出ず、途中から頑張っていました。四つん這いのような姿で力んで少量ですが、2回に分けて排便しています。

2人とも10月も何度か風邪で病院に行ってます。せきや鼻水がでていますと、(家)(保)のどちらにも書かれていました。この頃は、風邪でも保育園預かってもらえてたんだなと。今だと登園自粛したほうがいいなってなりそうです。
こうやって振り返ってみると、保育園でも家でもいつも二人一緒で、それが当たり前で、なんだかうらやましくも思えてきます。双子のいいところですね。
風邪などの病気もほぼどちらもうつるのはよくないところですが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました