保育園0歳児クラスの双子日誌-6月

子育て

ある日の様子 あーくん
保育士さん:うんちをしたのですが、コロコロですっごくふんばって出しました。
ママ:夕方、帰ってからも「ん”~~」と声を上げてふんばって大人顔負けのウンチを出しました。
うんちの話題はよくでます。よく食べるようになってきて、うんちの様子からわかることもあります。ミニトマトを10個くらい食べて、翌日のうんちにトマトがたくさん出てました(悪い便ではないです)と書かれてたり。

お家では、はーちゃんとハイハイレースをしてみたり、アンパンジャングルジムのすべり台を頭からすべりおりて遊んでます。ねぇねがいると遊び方も変わってきます。
せきや鼻水ががでて、病院に行ってシロップのかぜ薬をもらって、というのが月3回ほど。
「ちゃおちゅーる」のCMに反応して、テレビの前で踊ったりする様子も見られ、かわいかったです。

保育園では、よく歩いて新しいおもちゃに一番に反応して遊んだり、手押し車に乗って走らせたり、ボールをキックしたり、室内だけでなく、テラスや屋上でもたくさん遊んですごしてます。

ある日の様子 ゆーくん
保育士さん:食事の時間「ちゃちゃ!」と言ったので、「もう1回言って」とお願いってのですが、ウフフッと笑ってもう言ってくれませんでした。
ママ:先生の前でよくおしゃべりしているようで、普段家で気づいてあげられないことを知れてうれしいです。

お家では、「ひょっこりはん」みたいな顔でいないいないばあっ!をするのにハマっていたり、アンパンマンジャングルのすべり台をあーくんとは違い、後ろ向きにすべりおりてます。「インディード」のCMに合わせて踊ってます。あとはママのメガネ狩りをするのにハマってた時期です。

保育園では、笑顔をたくさん見せるようになり、穴からのぞいて「バァー!」として大笑いしたり、口へ手をやり「アワワワワ~!」と楽しくて仕方ない様子です。給食では、汁物やスープはよく飲み、具を残したりすることもでてきてます。

6月はこんな様子でした。だいぶ保育園にも慣れてきて、先生たちもあーくん・ゆーくんのこことがわかってきてる感じです。風邪はしょっちゅうで、1人なるともう1人もなるあるあるのパターンです。病院にも行き慣れてきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました