我が家式『隙間時間ですぐ寝る方法』

4コマ育児漫画

そう…子育てをする者にとって死活問題なのが睡眠を確保できるか否か。

眠れない中で生活無理。家事無理。仕事無理。育児無理。頭がおかしくなるので、睡眠は取らなければなりません。短時間睡眠派であっても、その短時間も取れないのが乳児育児。子どもによってはほんとに寝ない。抱っこしていないと寝ない。ずっと泣いてるなど。やめて…もうパパママを寝かせてあげてっ!って話をよく聞きます。

うちはどうかって?そりゃあ夜中にギャン泣きや、背中センサーありましたよ~ 笑
でもね、チャンスを逃さず瞬間的に寝入る方法を身につけていたので助かりました。

それが『眠りの呼吸』壱の型…とかそんなのではなくて、知っている人は知っている『4-7-8呼吸法』です。普通にネットで「寝る 呼吸法」と検索すると出てきます。これが本当に効きました。

ママは双子を出産してから10日で一緒に退院してそのまま里帰りをせず、ほぼワンオペ(パパが仕事から帰ってくるの21時とか)で双子育児始める予定だったので、必ず睡眠の確保が必要だなって前々から予想していました。二人の乳児の睡眠が被ったその瞬間しか眠ることが出来ないからです。ちょっとスマホいじったりしてたらあっという間に起きちゃうので、10分でもいいから細目に睡眠を取る!って思ってその為にこの呼吸法をもう体に染み込ませました。やり方の詳細は検索してみてください。

ミルクフィーバー(短い期間で次のミルクの時間が来る。双子で時間がズレるともう大変)の時期。夜泣きで昼夜反転(1歳くらいまで)の時期。成長痛(これは最近でも)ギャン泣きの時期。度々訪れる必須科目な病気達(誰もが通る道)ズレる感染時期。そんな時でも一睡もできないという事はなく、精神的に安定出来…ない時もありましたが、頭がおかしくなることはなく過ごせました。出産するとホルモンバランス崩れるのと、薬も飲めないので仕方ないですね。パパ当たってごめんなさい

この呼吸法は今も使わせて頂いていて、1度実践するだけで( ˘ω˘)スヤァっと眠りに落ちることができます!素晴らしい!今はかいじゅうたちもちゃんと寝てくれるのですが、仕事を夜中までやっていてあと3時間しか寝る時間がない!でもPCの画面を見すぎて目がギンギン!って時に使ってます 笑

睡眠不足になりそうな時に、騙されたと思って試してみてください。むしろ自分に暗示をかけるつもりで、絶対寝れるようになると信じてっ。最初は何度かしないと欠伸が出ませんが慣れるとあっという間ですよ❀

コメント

タイトルとURLをコピーしました