海 こども 水遊び

子育て

前回の投稿から2か月近く経ってしまいました。
暑くなってきました。寒暖差で体が疲れやすい時期で、かいじゅうたちを寝かしつけると、パパママも寝落ちることが多いです。特に何があったというわけでもないですが、日々過ごすだけで、なにかプラスでやることがなかなかできない感じでした。加齢を実感します。

この間、パパママは日々、仕事があり、かいじゅうたちは学校・保育園があり、みんな休みで家族でお出かけする日がなかったので、みんなでどこか行くのは外食(ほぼスシロー)くらいでした。パパママの休みが本当にかぶらない期間継続中です。

最近の変化は、双子男子も公文に通い始めたこと。はーちゃんは3才くらいから公文に通っていましたが、あーくんゆーくんも最近同じ公文に通い始めました。週2回送り迎えしてたのは同じなので、パパママの労力はそんなに変わりませんが、月謝は3人分になり金銭的負担増です。それでも週一回の言語のリハビリにプラスして、公文に通い始めてことで、ひらがなもだいぶわかるようになってきたように思います。成長する時期なので、金銭よりも大事なことに投資です。

勉強をがんばっているかいじゅうたちの楽しみは、ゲームセンターに行って、ポケモンのメザスタをすること。かっこいいポケモンや伝説のポケモンのタグを集めていってます。メザスタをするのはお金がかかるので、勉強をがんばって、それに応じた報酬をもらって、自分たちのお金で遊ぶようにしています。

お金をあまり使わない遊びは、家でswitchをするかYouTubeをみるかおもちゃで遊ぶか。外だと公園に行くことが多いですが、暑くなってきたので水遊びにも何度か行ってます。海が近いので、浜辺で穴をほったり、わかめを集めたり、自由に遊んで楽しそうです。天気もよく海水が冷たく気持ちいいです。水遊びする服装で行ってなく、ズボンをまくってひざ下までで浸かって遊んでいても、いつの間にかズボンまでびしょびしょになるのがお約束です。なので、前回は着替えも用意していきました。かいじゅうたちは、何も道具がなくても海に行くだけで楽しく遊べます。1時間ほど遊ぶと満足します。暑くなってきてるので、ちょうどいいくらいの時間です。

海開きはまだで泳ぐには早いですが、海の家の準備も始まってました。海開きして、海の家もはじまったら、水着を用意して、遊びに行こうかなと思ってます。家族そろって行ける日があればいいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました