家庭菜園始めました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

趣味

冷やし中華始めました的なね!

最近野菜高いですよね…というか何もかも高い(๑•́︿•̀๑)
値上がりばっかりで嫌になりますねぇ…でも生産者さんたちも
原材料の高騰があるから仕方ないですもんね(´・ω・`;)
そんな訳で出来るところからと節約の為に家庭菜園始めました。
ご安心ください。ママは花も育てられないほどズボラです!
枯らす自信しかない状態で始めました。


しかし意外や意外。野菜思ったより楽!!
野菜の方が花より逞しいのでぐんぐん育っております。
太陽が当たる方がいい野菜・日陰が良い野菜だけ把握して外に置いておくと
雨が降った日には水やりもしなくていいので楽

あと子ども達に『お野菜に水やりしたい人は早く準備してくださーい』と
言うと以前より圧倒的に学校へ行く準備を早く終わらせて水やりしてくれます。
ご飯も自分たちが育てた野菜が入っているのを知るとご機嫌で食べてくれるので
これは…アリだな!( • ̀ω•́ )✧
となっています

家の横にある庭が子どもたちが小さいときは遊ぶスペース
小学生になるとまさか家庭菜園になるとは思ってもみませんでした。
プランターを並べて色々育ててみています。
最近はパパが休みの日にホームセンターに行くのが楽しみの1つになっています

今育てている野菜は
ミニトマト・きゅうり・なす・ピーマンをメインに
一緒に育てると良いと調べてわかったバジル・ねぎ
(コンパニオンプランツ…一緒に栽培すると成長に良い影響を与え共栄しあうとされる野菜)
それ以外に夏場よく使う紫蘇とニラ・空芯菜・つるむらさき等に挑戦中です。

家庭菜園の良いポイントは徐々に出来てくるので
料理に使いやすい量が取れる事とその新鮮さですね!(๑´ω`ノノ゙✧
ミニトマト買いに行くと少なかったり多かったりしませんか?
使う分だけ取れるのはなかなか良いなと思いました。

家庭菜園をする際に購入したのは
ホームセンターでプランターと培養土(栄養剤が入った土)と野菜の苗で
大きくなってくると100均のネットとかを買い足すくらいでした。
最初は100均のプランターでやっていたのですが成長速度がすごくて
植え替えましたので最初から大きいプランターにゆったり植えておくべきだったと
後悔しました…
植え替えするとなりかけていた実がポロポロ落ちてしまいました…( 。・-・。`)

そしてやっぱり種から栽培より苗からの方が全然簡単!
あと意外に苗が安い!
この中の数個は1つの苗が50円台とかでした。.ᐟ‪.ᐟΣ(◉‎‎‎‎ࠔ◉ノ)ノ
それでもう何度か収穫出来ているのでもう元は取れるものなのだなと…
あ、ねぎはスーパーに売っている根っこ付きのものを
根っこの上3cmくらい残して切った後
プランターに植えて水をあげて日に当てれば数日で生えてきました。すごすぎる。


今年の夏野菜は買わなくてもある程度は済みそうです(*˙︶˙*)ノ゙
まだ夏野菜の苗は売ってましたので興味がある方は試してみてください〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました