我が家式 夏休みの宿題管理ファイル

子育て

夏休みが始まってますね…っ!
我が家の小学生達も夏休みの宿題を持って帰ってきました(◦ˉ ˘ ˉ◦)フフフ

1年の双子は夏休みが初めての為、そして夏休みの始まる2日前に先生に夏休みの宿題を渡されたのでそれを明日までに1日でやる宿題だと勘違いして絶望した顔で帰ってきました…ママは爆笑しました。゚(゚^∀︎^゚)゚。笑

とはいえ長ーい夏休みを楽しむ為には早めに宿題を終わらせた方が良いので
はーちゃん(現在4年)が1年生の時からやっている我が家の夏休み宿題管理の方法を下の双子にもさせてみました

①まず第一に100円均一でも売っているA4サイズのブックファイルを用意します
②次に先頭ページに夏休みの宿題リストのプリントを入れ
③その後からリスト順に剥がせるシールでラベリングをします『①夏ドリル』とか
④ラベリングされたページに自分たちで宿題を入れてもらいます

こうする事でたくさんある宿題を1つにまとめることが出来
全体像がわかりやすくなる
ので漠然と膨大な量の宿題があると不安がっていた
子ども達も頭の整理が出来て安心出来ます

そして追加で我が家では夏休みカレンダーを作成
予定をたくさん書き込んで、皆で夏休みにやりたい事リストを作った上で
じゃあ7月中に夏休みの宿題を終わらせちゃおうか!という流れにします

はーちゃんの時も上手くいきましたが双子も納得が言ったようで
初日からドリルをほとんど終わらせてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ早いね

目標があるとやる気も出ますよね( *´꒳`*)自主的なのがなお良し

本来始めた目的が夏休みの宿題を無くされたり忘れたりしないように
自分で管理ができるようにという事だったのですが
進捗スピードも上がって一石二鳥だったので良かったら参考にしてみてくださいd(˙꒳​˙* )

コメント

タイトルとURLをコピーしました