我が家式 田舎暮らし生活費

子育て

結局田舎で子育てするのにどのくらい必要なの?
と思ってらっしゃる方多いと思います( *¯ ꒳¯*)

田舎にも色々とレベルがあると思いますが
我が家は家の周りが田んぼ見渡す限り山です。
コンビニまで徒歩15分それ以外の1番近い店までは車で10分といった感じです。

唯一良いところは2号線まで車で5分なので交通の便は困っていないところです。
最寄りの駅まで車で15分程度・新幹線も停まります。
田舎あるある車がないと生活に支障が出る:( ;´꒳`;):

はっきり言って都会とは雲泥の差で生活費は安いと思います(。_。`)コク

ざっくり我が家で言うと夫婦と小学生3人の5人暮らしで
家賃代わりの持ち家のローン(一応4LDKの普通の家で)が3.5万
食費が外食費も込み(月に外食が3、4回くらい)で5万といったところです

電気ガス水道などの光熱費が2.5万(オール電化月平均)で
スマホ・通信費などが1万(格安SIMなのでスマホ5人分で4000円)
ガソリン代が月1.5万

ここまでで13.5万円で生活出来ます。

あとは保険・学校の集金・習い事など
都会と比べるとだいぶ違うのではないでしょうか?

田舎の中でも我が家より全然安いのところもあると思いますd(-∀-。)ネッ

よくTikTokやYouTubeのコメントでどうやってその家賃でとか
食費でとか書かれていますがどこに住んでいるかでだいぶ難易度が違いますよね
そう、田舎は生活費を抑える難易度が激低なのです(*ˊᵕˋ*)و グッ!

なぜなら都会より何もかも安いから、家賃も食費も抑えられます
でも給料も同じく低いんでしょ?と思われる方もいると思いますが
全国展開の大手や、個人事業主、公務員、最近ではネットワークビジネスを活用していたりする人は田舎だからといってそこまで給料が下がるわけではありませんΣ(・ω・ノ)ノ

なんせ田舎は若者が少ないのでそもそもにして競争率が低く希望職種につきやすくもあります
都会は求人数が多いと都会でないと出来ない仕事とか物凄くバリバリ稼ぐとなるとやりやすいイメージもあります

子育てに関しても環境設備は都会にだいぶ劣りますが、公的支援は全国一律かむしろ田舎の方が少子化対策で優遇されていたりもします(*´艸`*)

ネットの流通により都会じゃないと買えないものも以前より少なくなってきていて
時々旅行に行ってもわざわざここで買う必要もないかと思う事も増えてきました
意外にね田舎でも全然届くんですよ♪( ◜ω◝و(و “

都会で行きたいところが出来ても旅費と交通費が出せるくらいには
普段の生活費が抑えられているのでそういった点は良いのではないかと思います(꒪˙꒳˙꒪)うん

個人的には一応東京住み経験のあるパパ大阪住み経験のあるママともに
都会に住まなくても遊びに行きたくなったら行くので満足しています

もし田舎暮らしも気になる方は田舎のウィークリーもマンスリーマンションも安いので負担にならない範囲でお試ししてみてもいいかもしれませんね!( ¯꒳¯ )♡
田舎は市によっては公的支援が物凄く力入っているところもあるので調べてからをお勧めします。我が家も隣の市の方が良さそうで何回かいいなぁと思ってます笑(◍ ´꒳` ◍)

コメント

タイトルとURLをコピーしました