簡易版ライフプランシート作ってます

子育て

みなさんライフプランニングってしていますか?
わー苦手な話題だぁって人もいますよね( * ॑˘ ॑*  )゙ウンウン
でも意外に簡単で家計管理にとても役立ちます!

我が家は割と早い時期から作っていました。
最初は保険屋さんに行った時に作ってもらって
それから自分でも結婚して1年以内には作り始めていたと思います。

そもそもライフプランって何するの?
ライフプランは人生設計の事。

そもそも未来なんてわからないと思うかもしれませんが
わかる未来もありますよね?来年自分が何歳になるか子どもはいつ入学かとか( ˙꒳​˙ᐢ ) !
これから数年後数十年後自分も含めた家族がどうなっているか
ある程度ライフプランをシュミレーションをし、行事などを落とし込むことで
それに合わせたマネープランも見えてくるというものですヽ(`・ω・´)ゝ

漠然とした不安があったりする場合夫婦の話し合いの場で活用できます。
仕事でも口頭だけで金銭面や将来像などを説明する事はあまりないですよね?
ある程度の資料があってやっと情報共有できる。
また話し合いが円滑化できるイメージがありませんか?

人生の転換期、生活・家族構成が変わった時に作ると良いとされる
ライフプランシート

これがあると何が良いかというとこれからの流れがある程度予測でき
人生の道標になります⋆̩☂︎*̣(*´꒳`*)⋆̩☂︎*̣̩
おそらくこれからの人生に不安なんて1つもないって人は作る必要はないと思います。
もちろん人生何が起こるかわからないといいますし波瀾万丈、臨機応変な人生を楽しむ方もいるので無理にオススメするものでもないのですが、
私は割と石橋を叩いて叩いて叩きまくって渡る質なので作っていて良かったなぁと思いました٩(๑òωó๑)۶

ママが仕事を退職して子育てに専念してみようと思えたのもこのシートがあったからです。
パパにも共有しているので漠然とした不安も少しは解消されるアイテムになっていると思います。

フォーマットなどは検索をかければすぐ出てきますし、
自分で作るのも良いと思います(我が家は自作派)
最初は手探りで徐々に完成度を上げ、数年に一回修正します。
大体完璧に人生読み切れる人もいないので全然修正した方が良いです。
その方が完成度もより高くなります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

我が家のライフプランシートは見やすさ重視の簡易版なのですが
項目としては


①西暦・年号
②その時点の家族の年齢
③ライフイベント(子どもの入学・卒業・親の定年・ローンの払い終りなど)
 そしてその時点の予定出費額

などです。
項目もとても少なく作るのも簡単ですがおおよその流れが見えてきて
安心できます。

だいぶ簡単な初心者バージョンのフォーマットを作ってみましたので
気が向いたら使ってみてください٩(ˊᗜˋ*)و

背景透過バージョンも置いておきます*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*ワンダホォォォォイ

後は年間の収支と資産額などを洗い出すとおおよその人生設計が見えてきます。
あくまで現時点の確定ですが、何かを判断する際に良い材料となりますので
良かったら作ってみてください- ̗̀( ˶^ᵕ’˶)b


コメント

タイトルとURLをコピーしました