我が家には写真が趣味のパパがいるので、思い出をしっかり残してくれます。
日常はスマホで、お出かけ時はカメラで、イベントの時はビデオカメラでしっかりと収めてくれます。子どもたちの写真を撮るのが大好きなパパは、最近コロナで外出が減ってとても残念そうです。旅行や行事、地域のイベントは写真を撮るのにぴったりですからね。コロナになる前は、それこそ年1は旅行に行っていたのですが、こればかりは人様に迷惑を掛けるかもしれないので落ち着いてから行きたいものです。
結婚当時からたくさん撮った思い出写真を整理するついでに、1冊の本(カメラ屋さんで注文できるもの)に夫婦2人でまとめていて、リビングに常においているので、アルバムをめくるよりもデータを遡るよりも、簡単に思い出を振り返る事が出来ます。子どもたちにとっても手に取りやすいので自分たちの生まれる以前の出来事や、赤ちゃんの時の事を知って嬉しそうにしています。
長女と双子が生まれる前のママのおなかの大きさ比較などを見てびっくりしていたり、たくさん行った旅行先でも赤ちゃんとして一緒だった写真を得意気に見ています。きっとおさなすぎて記憶にはないはずなのに、写真を見て知っているので『あの時〇〇したんだよね~』『〇〇行ったことあるよ!』と楽しそうに思い出話が出来ます。
今では7冊になった思い出写真ですが、最近作る頻度が減っているのでまた近々まとめたいなと思っています。見ているだけで幸せな気持ちになる写真をたくさん残してくれるパパに感謝です❀
コメント