我が家式 エコキュート買い替え

家計管理

緊急支払い案件発生ですーーーーーー!!。・゚・(ノД`)・゚・。やだーーーーー!!

エコキュートが…壊れました…っ( ;꒳​; )ウソダロ
緊急事態すぎたので今後のためにまとめておこうと思います
よく忘れるのでなんでもメモする癖がありますママです

エコキュートの事をよく知らずに使っていたので
思っていたより早く壊れました

我が家は日立のエコキュートを使っていたのですが
壊れ切る数日前にエラー音が鳴りました
(今思うとこれがカウントダウンのお知らせでした)
がしかしすぐに収まりいつも通りお風呂でも使えていたので
なんだったのだろうと思いつつ気にはなったのでエコキュートの事を
調べ始めました(๑•̀ㅿ•́)و✧
買い替え時期を検索してみると『エコキュートの買い替え目安は10年』とネットでは出てきました。
ちなみに我が家は使い始めて7.8年でした。
もしかたらそろそろ買い替え時期なのかとネットや近くのお店で探していると
ちょっとずつエコキュートの事がわかってきました…φ( ˙꒳​˙  )メモメモ

2024年7月現在の時点で
家庭用エコキュートは370ℓと460ℓの2つの大きさがあり
370ℓは3人くらいの家族、460ℓは5人くらいの家族用
1度に作れるお湯の量なので途中で足らなくなるかどうかの差です
人気メーカーはパナソニック・三菱・日立・東芝・ダイキン・コロナ
それぞれに特徴があります。
価格もそれぞれで違っていて安くて25万〜高くて65万くらいまで
探している中で出てきました。
ただしその商品代金に別途設置費用がかかったり保証料金などもかかります

自分の家の設置状況・設置場所によるので
見積もりをしないと正直よくわからないというものでした(;´・ω・)ウーン・・・

結局少しずつ店を回って大体の金額を把握しておこうと見積もりを取ってもらいはいじめたところでいきなり壊れてしまいました。
お風呂も沸かせないしお湯も出ないので本当にびっくりしましたΣ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!

唯一の救いといえば回り始めていたお店でとても優しい対応をしてくださった
ところがありすぐにそこで買い替え決定できた事です。
1週間もかからずに設置を終わらせてくださったのでお風呂に入りに行く回数も
少なくすみました
補助金も申請してくださって後で少し戻ってくるようにしてくれました
臨時出費だったので本当にありがたかったですヽ(;▽;)ノ

我が家はそのお店でオススメされたパナソニックを選びました
460ℓサイズで設置費用込みで45万円の
後日補助金で10万円戻って来るので実質負担35万円という
事になりました

設置時もとても親切で
エコキュートの使い方を教えてくれましたのでここに書き残したいと思います
①エコキュートは普段のお湯を作るだけでなく災害時の生活用水を貯めておけるという利点があり災害時には下の方にあるバルブから生活用水を出す事ができる。
②エコキュートを長持ちさせるためにはしっかり説明書を読んで指示通り空気圧を下げるバルブを定期的に緩めたり、電源を落として排水したりすると良い

…今度はちゃんとしなきゃと思いました

結果として
タイミングは良かったので今回買い替え出来て良かったなぁと思ってます❀.(*´ω`*)❀.
家計管理で臨時出費用を用意するのは本当に大事だと改めて確信した出来事でした( ¯꒳¯ )後また10年後かと覚悟はしつつ長持ちするように使っていきたいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました