夏休み 夏野菜 ミニトマト狩り

子育て

小学校は夏休みに入りました。はーちゃんは今年は学童に通います。今までの長期休みは大体、祖父母宅で預かってもらっていたので、いつもと違う休みになります。パパかママどちらかが休みの日にははーちゃんも休み。学校がある日の朝と違い、朝の送りも必須です。どちらも仕事の時は、はーちゃんもお弁当が要ります。でもたまに学童でお弁当を用意してくれる日があり、間違えてお弁当を持っていかないようにしないといけません。トラップだと思ってしまいます。夏休みの朝の方があわただしいです。

この夏休み、乗り切れるのか・・。暑い日が続き、体力を削られていくパパママ。ママはさっそく疲れがでて、のどを痛め声が蚊のようにしかでてません。病院でお医者さんに、「子どもたちのこと、おこるなよ」と言われたそうです。朝の準備や部屋の片づけや、食事中のことなどで、日々我が家のかいじゅうたちに「言う」ことが多いのを、お医者さんもわかってくれてます。かかりつけ医さんで、かいじゅうたちの診察もよくしてくれているからこそです。

さて、ミニトマト狩りの話です。近くの親戚が畑をしていて、「ミニトマト採りに来ない?」と声をかけてくれます。大量に実がなるので採るのが大変だし、うちはあまり食べる人がいないからと言って誘ってくれます。かいじゅうたちが大好きなミニトマトなので、とてもありがたく行かせてもらってます。大量に採っても、この時期は1週間ほど経てばでまた同じように実がなってます。なので、毎週のようにミニトマト狩り体験してます。他にもナスやキュウリ、レタスやズッキーニなどいろんな夏野菜を収穫させてもらい、とてもいい経験をさせてもらってるなと思います。

暑いなかなので、はーちゃんは「暑い、帰ろう」とすぐ言います。蚊に刺されるのも嫌なので、余計です。はーちゃん、あーくん、ママが蚊に刺されやすく、特にママはひどいです。虫除けスプレーしていても刺されてしまうほどです。ゆーくん、パパはほぼ刺されないので、不思議です。
収穫後にチューペットアイスを食べさせてもらい、はーちゃんの機嫌も戻り、たくさんの夏野菜をいただいて帰りました。現在、我が家はミニトマト食べ放題です。みずみずしい夏野菜がたくさんあるのは、うれしくありがたいことです。かいじゅうたちも自分たちで採った野菜だと、わかってるからこそよく食べてると思います。野菜がどんなふうにできて、収穫されて、食卓にでているか、体験してるかどうかは大事なことですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました